きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸・きのこ 収穫状況、出荷状況

松茸、豊作です。

雨が十分過ぎるほど降っていたので、豊作でも良さそうな雰囲気でしたが、あまりに遅れたのと、寒くなり過ぎたので、どっちに転んでもおかしくありませんでした。

 

特A、A、B、C、訳あり品、

どれもご予約後、早めにお届け可能です。

 

おそらくピークは越えたので、日に日に減っていくと思われます。

すぐに最盛期から終盤となります。

 

終盤になると、ツボミはほとんど採れなくなります。

特に、立派なツボミ、特AやAは、今しか出荷できません。

お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

 

天気予報、今週半ばから、さらに一段寒くなり、最低気温4度が続きます。

こうなると・・・速攻で終了してもおかしくありません。

今週いっぱいで終了、となる可能性も十分ございます。

早め、早めの対応をお勧めいたします。

松茸のホイル焼き

 

○ 香茸 

今年は不作ですね、すでに寒くなり過ぎました。
寒くなりすぎると、地表から顔を出していても、そこから成長できません。
小さいまま年老いたり、カビが生えたり、虫に食われたり、という状態になってしまいます。

このペースだとご予約いただいた分お届けできそうに無いため、小さくても若い物であればお送りします。
他のきのこ、だいたい豊作だったため、おそらく出るだろうと予断していました。

 

○ 天然舞茸

9月下旬は順調に採れたのですが、10月に入ってから、ほんのわずかしか採れていません。
舞茸にも寒くなりすぎたのかもしれません。
今週いっぱい様子を見てみます。

 

○ あみ茸

豊作でしたが一瞬でした。
そういうきのこですので、良くて3日4日程度のものです。
運が良ければ、少し遅い時期に2回目のピークがあるかもしれません。

 

○ ほうき茸ピンク、畑しめじ

そろそろ終了時期です。
お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

 

○ クロカワ

採れてはいますが、ほんのわずかです。
日に1件2件分しか採れていません。
最盛期があればいいですが・・・
あまり寒くなり過ぎれば、これも難しいでしょう。

 

○ 本しめじ

まだ1件も出荷できていません。
これからに期待。

 

○ ハナイグチ、なら茸

おそらく中旬頃から始まるのでは、と予想しています。