きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

夏のきのこ、始まってきました!

夏のキノコ、アカヤマドリちたけ(チチタケ)が昨日採れました。

まだ、夏が始まったばかりなので、最盛期には数日かかるかと思います。

実は数週前、梅雨時期に、あみ茸が採れていたのですが・・・

僅かでしたので食べてしまいました。

傘の大きく開いた虫食いがほとんどでしたが、にんにく醤油和え、美味かったです。

さて、昨日の収穫を見て、今日は私も山に行きました。

たまご茸はまだ見かけない、ということだったので、アカヤマドリ、ちち茸を目標に数か所めぐりましたが・・・

私の知る場所は収穫ゼロでした。

途中、見かけたのが、あみ茸1本、と、

畑しめじ

傘が平べったく、柄はヒョロヒョロの、あまり格好の良くない株ばかりでしたが・・・

250g。

日替わり限定商品』 にて販売します。

今年は猛暑、と言われてましたが、梅雨明けも昨年より遅く、それほどでもない感じです。

暑くなって、雨も降ってくれれば、夏のキノコも豊作となりますが、今年はどうなるか、

今後の天候次第です。

アカヤマドリ、たまご茸、とれ次第、『日替わり限定商品』にて販売の予定です。

豊作の場合は、通常の予約販売に切り替えます。

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。