きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ほうき茸?

さきほどテレビで直売所(道の駅)で売っているきのこを紹介してました。

桜しめじ、千本しめじ、花びら茸・・・

この辺と同じものがとれるんだな〜とみていると・・・、

ん?なんじゃこれ!?

この辺では「毒」扱いされているきのこが売られてました!

「たれくそもたし」と呼ばれている(下品ですね)ほうき茸に似たきのこ。

白でも黄色、ピンクでもない、

淡いオレンジ色〜肌色っぽいヒョロヒョロした奴です。

この辺の者は山で見つけても踏んで歩きます。

観光客とか詳しくない方が「ほうき茸」と思って買ったなら・・・

怖いですね。

食べたことは無いので症状は分かりませんが・・・。

「道の駅」は特に怖そうですね。

売るほうも採るほうも素人が多いので・・・。

皆さんもよく気を付けてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○収穫状況

松茸〜なかなか量が増えません。

本日は「松茸B」×1箱、「規格外」×1箱のみ

舞茸〜始まりました。

シーズン中に数回しか採れないきのこなので、次回はいつ採れるか未定です。

アカヤマドリ、たまご茸〜かなり減りました。

桜しめじ〜そろそろ終了か?

ほうき茸ピンク〜少量づつ始まってきました。

今日は涼しいですが予報では暑い日が数日続きます。

せっかく始まってきた松茸、舞茸、ほうき茸に影響無ければ良いですが・・・。