最低気温は下がってきたため、以外と早まるかと予想してましたが・・・
なかなか本格的に始まってくれません。

23日の7℃!
ちょっと下げ過ぎですが、25日からは最低気温12℃~14℃になりそうなので、序盤~中盤のきのこには丁度良さそうな気温ではあります。
雨マークが無いのがちょっと心配。
松茸も序盤のきのこも始まってはいるのですが・・・
日に1パック分もとれません。どれも。
そのためご予約のお客様になかなかお届けできずにおります。
もう終わるか、と思われたアカヤマドリ、たまご茸が、まだ採れているので・・・
まだ夏、ということか。
日中が暑いんですよね。
収穫状況、出荷状況、
松茸、特A~C、いまだ出荷ゼロ件。
訳あり品が2件か3件出荷済。
たとえBとかCに値する松茸が1本2本採れても、300gに足りなければ、BとかCとしてお届けできません。
『日替わり限定商品』での販売となります。

あと1本2本あれば、300gになるんですが・・・
初茸、
豊作ですね。
数年に1度の豊作、とはいえ元々の絶対量が極めて少ないため、豊作でも全然たいした量ではありません。
問題は、あと何日続くか。
今日で終わり、という可能性も、十分ございます。
ここまでは順調だった、というだけ。
ほうき茸ピンク、黄、あみ茸、桜しめじ、
それぞれ1件2件は出荷できましたが・・・
なかなか増えてきませんね。
初茸が豊作だったので期待してましたが・・・
全く分からなくなってきました。
あまり寒くなり過ぎると、このへんの序盤のきのこ、終了しちゃう可能性もございます。
畑しめじ、天然舞茸、ゼロ件。
かなり心配になってきましたね。
昨日だか一昨日、乳茸が1本入荷しました。
これは始まるか!と期待しましたが・・・
今のところ、始まりそうな兆候は無し。
アカヤマドリ、たまご茸が結構出たので乳茸も出てくれても良さそうなんですが、なにか違うんでしょうね。
時期なのか、気温、湿度なのか?
多分、乳茸、梅雨時期にまともに雨が降らなければ、その後いかに条件が揃おうが出ないのかもしれません。
みずの実(みずこぶ)、
採る者が亡くなったり動けなくなったりで、とうとう今年は90歳近いおばあちゃん1人しかいなくなってしまいました。
もし彼女も止めたら、みずこぶ、当店のレパートリーから消えます。
もしかすると今年が最後になるかもしれません。
きのこセット、出荷ゼロ件。
畑しめじ、桜しめじ、ほうき茸あたりが最盛期にならないと、なかなかセットになりません。
来週半ば以降か。
不穏な感じが、なんとなくしてきましたね。
今朝、ハナイグチが数本採れました。
まだ序盤のきのこもロクに始まってないのに。
序盤~中盤~終盤のきのこ、1度に始まる感じかもしれませんね。
もしくは序盤のきのこが不作か。
スタートが遅れたからといって終了時期も遅れてくれるとは限りません。
かなり短いきのこシーズンになるかもしれません。
ここ数年、秋とか春が、異様に短いんですよね。
しかも年々エスカレートしてます。
夏と冬しかない、みたいな。
昔の気候に戻って欲しい。
最後にきのこ画像。

毎日見てますが、なんとなく不作のような気配が・・・
出る年ならこんな感じの群生が、もうアチコチに見えますが、今年は全然ありません。
ひと山で、たった1カ所のみ。
歩いて歩いて歩き回っての、ようやく1カ所です。
全部採っても100gにもならないのでは?
これから・・・出るか?本当に。
出てくれないと困ります。
まあ、明日も明後日もチャレンジしますが。
いい加減増えてくれ。
きのこの無い山を歩くのは余計に疲れます。
満足いく分採れれば、疲れも吹っ飛びます。
(※追記 9/21)
松茸B×1件、松茸C×1件、
出荷できました。
徐々に増えてくるはず。

右の松茸、どう見たって「松茸A」ですね!
1本ではAで出せないため、Bとなります。
お得ですね!
まだ収穫が少ない今なのでコレがあります。
早くにご予約いただければ、BなのにAが堪能できるかも。
もう1点。
なんと!乳茸が出てました。

どうです?この色艶とフォルム!
とても秋ちちとは思えません。
秋ちち、もっと色が薄くて、ペラペラ、ヒョロヒョロのイメージ。
今年は夏場に出なかったので、今、良い物が出たのかもしれません。
残念ながら2パック分しか採れなかったので、『日替わり限定商品』での販売。
秋に乳茸が出る事も稀にありますが、ほぼほぼ1パック2パック程度。
もし、日に数kg単位で出てくるようであれば、ご予約受付するかもしれません。
僅かであれば、『日替わり限定商品』となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
○ 人気記事 BEST10