最低気温が下がってきたため、もう本格的に始まっても良さそうな感じですが・・・
なかなか出てきてくれません。
日中がまだ28℃とかあるためか、夏のきのこ、まだ出てますね。
でももうそろそろ終了かと。
木曜(18日)からさらに下がり、最低が9℃、10℃の日が続く予報です。
そうなれば、さすがに一気に始まるのでは、と期待してます。
が、ちょっと寒すぎる気もします。
さて、みずの実(みずこぶ)、お届け始まってます。
きのこが忙しくなると、誰もみずこぶ、採ってくれなくなります。
お早めのカード手続きをお勧めいたします。
後から文句を言われても困ってしまいますので。
ほうき茸・黄、お届け開始。
これはレア中のレアきのこで、ワンシーズンに数パック程度。
出ない年は、ほぼゼロ、という年もあります。
こちらもお早めのカード手続きをお勧めいたします。
で、初茸(はつたけ)。
お届け開始してます。

早くに出る赤初茸も、まずまずの量が出たので、青初茸も期待できるかもしれません。
少なくとも昨年よりは。
肝心の松茸。
訳あり品がこれまでで、たった2件、出荷できましたが・・・
あとハンパが「日替わり限定商品」で2件。
数日入荷無し。
これからでしょう。
香茸、B品だけかな、5件出荷済。
あみ茸、ほうき茸ピンク、桜しめじ、
数本ずつは採れてますが、まだ0件。
他のきのこと混ぜて『日替わり限定商品』にて販売。
千本しめじ、はなびら茸、ほうき茸白も全然でしたね。
その割にはアカヤマドリ、たまご茸はかなり出たほうですね。
なのに乳茸はゼロ。
同じ時期のきのこなのに全然違うんですね。
まあ、夏のきのこがガツンと減ってから、秋のきのこが本格化、と思われます。
気温が下がり過ぎなければと、やや心配。

1度に1パック分採れません。
これからでしょう。
(※追記 9/16)
初茸、
順調に採れているため第2弾受付を開始しました!
初茸にピッタリ気候が合ったみたいです。
その割には、あみ茸がイマイチですが・・・
初茸が豊作なんて数年に1度きり!
是非この機会にお試しいただければと思います。
畑しめじ、桜しめじ、ほうき茸ピンク、あみ茸も、もし順調に出るようであれば受付再開の予定です。
○ 人気記事 BEST10