松茸、秋のきのこ、みずの実、ご予約受付開始しました!
少々、早かったかもしれません。
朝晩、かなり涼しくなってきたので、そろそろかとは感じてます。
初茸も数本、見えてきました。
これで桜しめじ、ほうきピンクあたりが始まれば、完全に秋シーズンのスタートと言えます。
ちたけ(乳茸)、大変残念ですが、夏の物は全く出ないまま終了の可能性が高いです。
秋乳茸が出る可能性は、まだ残っているため、常に監視はしておきます。
秋のきのこ、予想はかなり難しいですが・・・
予報では、適度に雨も降りそうですし、気温も丁度良い温度がしばらくは続きそうなので、まずまずは出そうな気はしています。

ただ、7月8月に雨が全然足りなかったので、秋のきのこにどう影響するか。
豊作にしろ不作にしろ、お早めのご予約が肝心です。
たとえ豊作でも、全てのきのこが豊作になるワケではありません。
全然出ないきのこも毎年あります。
たとえ不作でも、ご予約順のお届けとなるため、早いお客様にはほぼ確実にお届けできます。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
###収穫状況###
・松茸
おそらく9月中~下旬頃からのスタートになるのでは?
で、最初のうちはしばらく低速飛行?
日に数件程度、というのがずっと続きます。
なかなか増えない、増えない、増えない・・・まさかもう終わり?
と言ってると、突然ドカンと増えたりするので。
で、最盛期は、たった数日。
終盤はまた低空飛行、というパターンですね、ここ数年。
胃が痛くなります。
・たまご茸
今がピーク。
もうピークは越えたのかもしれません。
あと何日採れるか、というところです。
・アカヤマドリ
おそらくピークは過ぎた感じ。
あと1週間程度か。
・ほうき茸白、千本しめじ、はなびら茸
今年はレアきのこですね、ほとんど採れていません。
『日替わり限定商品』で見かけたら即ゲットをお勧めします。
・畑しめじ、桜しめじ、ほうき茸ピンク、あみ茸、香茸、天然舞茸
まだゼロ。
どれも平年並み程度には出て欲しいです。
・初茸
昨日、180g採れました。

しかも青ハツ!
これはご予約承らなければ!と本日の受付開始となりました。
初茸とあみ茸、
ウンザリするくらい雨が続くような天候だと豊作になります。
ただ、どちらも雨に弱いきのこ。
弱いというか、雨で濡れるとヌルヌル状態になります。
初茸は、青く変色、白く変色・・・
そういうきのこなので、どうかご理解いただければと思います。
料理してしまえば、おんなじです。
適度な雨を願います。
○ 人気記事 BEST10