ちたけ(乳茸)、いまだ始まる気配無し。
今日は、ほうき茸白が採れました。

通常、乳茸が完全に終了してから始まるきのこです。
ほうき茸白が始まる=夏の終わり~秋の初め、に当たります。
となると・・・、
乳茸、厳しくなってきました。
夏物の他に、秋に出る乳茸が採れる年も、ございます。
ただ、秋乳茸、毎年出るわけでは無いため・・・なんとも予想ができかねます。
過去に、乳茸が全く出ない、なんて年は皆無です。
大不作の年はありましたが、ゼロというのは経験したことがありません。
が、ここ数年の異常気象も極まってきた感があるので、前例の無いケースも起こりかねません。
9月いっぱい様子を見まして、駄目な場合は・・・
残念ですが諦めるしかありません。
たまご茸、アカヤマドリも、イマイチぱっとしませんね。
出ない所は全く出ていません。
出る年は、1本見つければ小さいのが近くに何本か見えたりしますが、今年はそれがありません。
なので、平年なら毎日山に行きますが、今年は1日おき、2日おき、という感じです。
1日で、出そうな山を全部まわれる為、明日行く山がありません。
適度に雨も降りそうな予報なので、ある程度は出てくれそうな気はしています。
むしろ秋のきのこのほうが心配になってきましたね。
夏場に雨がほとんど無かったのでどうなることか。
嫌なニュース。
ここ九戸村で松食い虫。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/8/28/186223
広島とか長野とか松茸の産地、これでかなりヤラレてるとのことです。
とうとう岩手まで北上してきました。
温暖化のせいか?
赤松がヤラレたら、松茸は出ません。
あと鹿。
昔は鹿はこの辺にはいなかったんですが、最近見るようになりました。
(カモシカは昔からいましたが)
コイツらが松の木の皮を食べちゃうらしいです。
困った物です。
松茸や本しめじ、いつまで採れるか。
冗談で無く、あと数年かもしれません。
温暖化のペースが速すぎます。
10年後、20年後には北海道や樺太が松茸の産地になっているかもしれませんね。
う~~~~ん。
下手すると、乳茸より先に、秋のきのこの受付開始、となる可能性、全然あり得ますね。
ここ数年の異常気象で、順番もアベコベになってきました。
大丈夫か?地球?
ネガティブな話題ばかりだと締まらないので、最後にきのこ画像でも。

まだ小さいので山に残してきました。
300gくらいには成長して欲しいです。

あ~可愛い、癒やされる~(^^)
ではまた。
○ 人気記事 BEST10