きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

雨不足、不作の可能性が上昇

全く雨が降りません。

今年ほどの雨不足は、過去に経験したことがありません。

夏のきのこ、大不作となる可能性が、かなり高くなってきました。

 

ここまで降らないとなると・・・、

夏だけでなく秋のきのこにも確実に影響してきます。

勘弁してけろ。

 

予報。

5日~7日が雨マークですが、おそらく台風かな?

進路によっては降らないかも・・・

ガンガン降ってほしいんですが。

 

山はカラッカラ。

平年ならとっくに始まっているアカヤマドリ、たまご茸、全然見えません。

これではちたけ(乳茸)も、だいぶ遅れそうです。

 

予想、というか勘。

早くても8月10日以降からになりそう。

雨が無ければ、始まりません。

遅ければ15日以降?

 

ちたけ、昨年、一昨年と、まずまずの豊作でした。

豊作の年であっても、途中に何度も受付をストップし、数回に分けて受付。

(ご予約数を減らす、限定するため)

それでもご予約分すべてはお届けできていません。

 

不作の年であれば・・・

豊作時の数分の一、下手すると1割程度すら採れない可能性も十分ございます。

 

今さら降っても手遅れかもしれませんが、頼むから降って欲しい。

台風でもなんでもいいので。

 

きのこだけでなく、農作物にも多大な影響がありそうですね。

さらに物価が上がりそうでウンザリです。

 

昨今の気温上昇は異常ですね。

つい10年くらい前までは、30℃を越える日なんか片手で数えられるくらいしか無かったです、岩手。

冷房なんか無い家がほとんどだったのでは?

 

あと熊の人里への出現率上昇、と凶暴化。

この10年で急上昇。

 

これ、ナニカと正比例してません?

そう!太陽光発電

ここ10年でやたらめったら増えてますよね?

あちこちの山を伐採しまくって建ててますよね?

ガチ迷惑なんですが。

 

おまけに電気代は上乗せされてドンドン上がる。

これいったい誰が得してるんでしょうか?

ほとんどの国民は迷惑以外の何物でも無いですよね?

誰に投票すれば止められるんでしょうか?

どう考えても環境にも全然よろしく無さそうだし!

 

まあ、ただの仮説です。

なんの根拠もありません。

が、この3点はピッタリと正比例しているのは確実ですね。

偶然でしょうか?

 

これが地球温暖化だとしましょう。

このペースで行ったら10年後、20年後、気温40℃50℃が当たり前になっても、全然驚きません。

そのくらいハイペースでおかしくなってます。

 

日本を動かしてる方々、早急に軌道修正をお願いしたい。

あきらかに、この方向、間違えてます!

手遅れになる前に。

 

あ、参院選、終わっちゃったか。

解散無ければ次の選挙まで3年でしたっけ?

それまで日本が持つかな?

 

ごめんなさい、きのこの話から大幅に脱線しちゃいました。

暑さと雨が降らないせいで頭に血がのぼったのかも(^^)

とにかく雨です!

頼むから降ってけろ~!