全く雨が降りません。
今年ほどの雨不足は、過去に経験したことがありません。
夏のきのこ、大不作となる可能性が、かなり高くなってきました。
ここまで降らないとなると・・・、
夏だけでなく秋のきのこにも確実に影響してきます。
勘弁してけろ。
予報。

5日~7日が雨マークですが、おそらく台風かな?
進路によっては降らないかも・・・
ガンガン降ってほしいんですが。
山はカラッカラ。
平年ならとっくに始まっているアカヤマドリ、たまご茸、全然見えません。
これではちたけ(乳茸)も、だいぶ遅れそうです。
予想、というか勘。
早くても8月10日以降からになりそう。
雨が無ければ、始まりません。
遅ければ15日以降?
ちたけ、昨年、一昨年と、まずまずの豊作でした。
豊作の年であっても、途中に何度も受付をストップし、数回に分けて受付。
(ご予約数を減らす、限定するため)
それでもご予約分すべてはお届けできていません。
不作の年であれば・・・
豊作時の数分の一、下手すると1割程度すら採れない可能性も十分ございます。
今さら降っても手遅れかもしれませんが、頼むから降って欲しい。
台風でもなんでもいいので。
きのこだけでなく、農作物にも多大な影響がありそうですね。
さらに物価が上がりそうでウンザリです。
昨今の気温上昇は異常ですね。
つい10年くらい前までは、30℃を越える日なんか片手で数えられるくらいしか無かったです、岩手。
冷房なんか無い家がほとんどだったのでは?
あと熊の人里への出現率上昇、と凶暴化。
この10年で急上昇。
これ、ナニカと正比例してません?
そう!太陽光発電。
ここ10年でやたらめったら増えてますよね?
あちこちの山を伐採しまくって建ててますよね?
ガチ迷惑なんですが。
おまけに電気代は上乗せされてドンドン上がる。
これいったい誰が得してるんでしょうか?
ほとんどの国民は迷惑以外の何物でも無いですよね?
誰に投票すれば止められるんでしょうか?
どう考えても環境にも全然よろしく無さそうだし!
まあ、ただの仮説です。
なんの根拠もありません。
が、この3点はピッタリと正比例しているのは確実ですね。
偶然でしょうか?
これが地球温暖化だとしましょう。
このペースで行ったら10年後、20年後、気温40℃50℃が当たり前になっても、全然驚きません。
そのくらいハイペースでおかしくなってます。
日本を動かしてる方々、早急に軌道修正をお願いしたい。
あきらかに、この方向、間違えてます!
手遅れになる前に。
あ、参院選、終わっちゃったか。
解散無ければ次の選挙まで3年でしたっけ?
それまで日本が持つかな?
ごめんなさい、きのこの話から大幅に脱線しちゃいました。
暑さと雨が降らないせいで頭に血がのぼったのかも(^^)
とにかく雨です!
頼むから降ってけろ~!