きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

大雨にやられましたが・・・ちたけ、無事でした

昨日、避難警報が出るほどの大雨でした。

あんな激しい雨、だいたい30分~1時間もすれば止むんですが、昨日は違いました。

2時間たっても3時間たっても止む気配無し。

これはヤバい。

4時間ほどで、ようやく止みましたが・・・

あと1時間も降り続ければかなりの被害になったと思われます。

 

さて、心配なのは今が最盛期の「ちたけ(乳茸)」です。

これから!という時に破壊的な大雨だったので、さっそく今朝、様子を見てきました。

 

出てる出てる。

ちたけ(乳茸)2022/8/4

前回、小さな物を残してきたので、あるのは分かっていましたが、無事で何よりです。

つぼみも。

本当は、あと数時間おいて、きのこが乾いてから採取すればいいんですが・・・

競争が激しく、他の人に採られたくないので・・・

あと、日中は出荷作業で忙しいので・・・

しかも今日は午後から歯医者だったのを思い出しました!

気分が滅入ります。

 

こっちも。

どれも若く、乳がダラダラと垂れてきます。

 

なんだかんだで前回と同じくらいは採れました。

小~中くらいの物は雨でも大丈夫そう。

大きめのヒラキは大体が雨を吸って格好悪いため「訳あり品」ですね。

柄の部分も硬くてもったい気もするんですが・・・

訳あり品の注文がかなり溜まっているためちょうどいいか。

 

今朝の収穫。

今回も小さめのを山に残しましたが、問題は次回ですね。

次回も今回くらい採れれば豊作と言えるでしょう。

ガツンと減ってれば・・・おそらくすぐ終了となります。

 

平年ならこれからお盆にかけて最盛期になるんですが、今年はスタートがかなり早いため終了時期も早まると思われます。

 

お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

 

2~3日曇りマークで、また雨、雨、雨、という予報です。

こうなると、乳茸には良くないですが、新しいきのこが始まる可能性もあります。

 

あみ茸を期待してるんですが、どうなるか。

昨日、「ほうき茸(白)」も初入荷したので、あみ茸ももしかすると期待できるかもしれません。