きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、雨が足りません

今日は子連れで「ちたけ」を見てきました。 予想通りではあるんですが、収穫はイマイチ。 おそらく雨が足りません。 もう10日〜2週間は降ってないのでは? 雨さえ降ってくれれば、一気に出て来る気がしてます。 山に入ってすぐ、赤ちち発見!
綺麗ですね。 しかしここから苦戦。 小さいのはポツポツ見えますが・・・、
小さすぎてもったいない。残します。 子供も飽きてターザンごっこに没頭。 まるでやる気無し。 探す気が無いならあちこち歩かないでくれ! 小さいきのこを踏んじゃいそう・・・ 連れてきたことを早くも後悔。 夏休みでずっと家にいるため妻がウンザリしてるのも頷けます。 はなびら茸。
結構な大物。 550g。
これも希少で、ほぼ「まぐれ」でしか採れません。 出る場所をいちいち覚えていない、というのもありますが、これを狙って山に行くことはありません。 今回のように、ちたけを狙って偶然見つけた、みたいな感じでしか採れません。 が、採れるとやはり嬉しい。 これでガソリン代にはなったか。 山を変えます。 途中、野生のカモシカに遭遇。
彼らは好奇心が強いのか、すぐに逃げずにしばらくこっちを見てます。 おかげでシャッターチャンスを貰いました。 息子たち、大喜び。 今度は急斜面の登り。 子供は下で遊んでます。 きのこを踏まれる心配はありませんが、ここは10分ほど登った所にしか生えないため、(きのこが)採れればまだいいんですが、採れないと、ただただ疲れます。 とにかく、くそ暑い! 滝のような汗が・・・ 虫も寄ってきてうっとうしい! 案の定、全然駄目。 細かいのがポツポツ見えるだけ。 時期が合えば、ゴツくて立派なちたけが出てるんですが・・・ ちたけに限らず、これを何回か繰り返し、ようやく採取できます。 今回は空振り。 と思いきや、橙ちち発見。
無理して登ってきて良かった。 さらに、
たった6本ですが、ゼロよりはまし。 斜面を降りていくと、まだターザンやってます。 急斜面なのでかなり高いとこまで・・・
「危ないぞ!」 言ったそばから、「つる」が切れて落っこちてました。 我が息子ながら阿呆です。 その後、前回残した香茸を見に。 どれもちょうど良い大きさに。
また小さいの4本残してきたので次回に期待。 香茸、はなびら茸は「日替わり限定商品」にて本日販売。 ちたけ、ご予約順にお届け中です。 ちたけ、雨が欲しいです。 このペースのままだと、ご予約分全て出荷は・・・、難しいかも。 土日が雨マークなので来週に期待。