きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

香茸(夏物)採れました!

香茸(夏物)見てきました。 息子の少年野球やら何やらでなかなか山に行けず、前回から4〜5日経ったので心配してましたが・・・ 出てました!
予想よりは成長してません。 前回は見つけられなかったのですが、10歩先に、
5本束で発見。 結構な大きさ。 さらに10歩先に・・・、
でかい! 前回は全く見えませんでした。 1本で400g、このくらい。
・・・かわいいっ、じゃなくて大きい(^^) 傘のイボがあまり無いですが、傘の裏は真っ白で若いです。 他にも、
これはイボ残ってて格好良いですね。 他に4〜5本、小さい残してきました。 また次回の楽しみ。 本日の『日替わり限定商品』で販売中です。 (すでに大きいの1本しか残ってません) さて、夏物ですが、秋物と比べ、色が白っぽく、傘が薄いという特徴があります。 稀に秋物、夏物、同時に採れる時もあります。 味はあまり変わらないような・・・、 夏物はあまり食べたことないのでよく分かりません。 生の時点での「香り」の強さは、やはり秋物ですね。 もしかすると種類も異なるのかもしれませんが、形も香りもどう見ても香茸なので・・・ 詳しい方いらしたら教えてください。 アカヤマドリ、今日も何本か採れましたが、ほぼ終了です。 2回目のピークが今年はあるかどうか? たまご茸、まだピークが来ませんね。 これからに期待。 ちち茸、 採れてはいますが、まだ量が少ないため、日に2〜3パックしか出荷できていません。 雨が足りないかもしれません。