きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリ、たまご茸最盛期です!

今日も山に入りました。

まず、ほうき茸の白を数本。

たまご茸、アカヤマドリの旬を過ぎたものがあちこちに・・・

アカヤマドリ、これならいいか。

傘は開いてますが、傘裏は綺麗でゴツいです。

続いて、たまご茸。

ほとんど開いちゃってます。

こちらはツボミ。

アカヤマドリ、たまご茸、今年は豊作です。

ただ7月にも8月にも出ているため、今回が最後のピークでは?

おそらく、あと2〜3日で終了です。

お早めのご予約をお勧めします。

※たまご茸、ご予約済みのお客様で、カード手続き、銀行入金がまだの方。

お急ぎください。

手遅れになります。

もう今年3回は出ているため、9月は出ないかもしれません。

続いて、あみ茸。

出始めでまだ小ぶりですが、時期的に暑く湿気も多いため、これ以上大きくなると虫が入ります。

こちらも生出荷に向くものが採れるのは、あと2〜3日。

これを逃すと次回のピークまで待たなければなりません。

お急ぎください。

香茸(夏物)3本採取。

今日の「日替わり限定商品」です。

香茸は昨年が大豊作だったため、今年は不作が予想されます。

(3〜4年に1回しか豊作にならないきのこです)

まだ秋物は予約開始していませんが、おそらく即売切れが予想されます。

どうしても今年欲しい方、この機会にどうぞ。

あとは初茸(青)が4本。

こちらはこれからでしょう。

ただ天気予報は、雨・曇マークが続きます。

初茸、あみ茸は、ファンが多く、なんぼでも注文が入るきのこですが、

雨が続くような時期でなければ出ないんですよね。

初茸は濡れると青く変色しますし、あみ茸はヌルヌルになり傷みやすくなるため、生出荷が難しくなり・・・実に「きのこ屋泣かせ」のきのこです。

お送りする品に、青緑の初茸、ヌルヌルのあみ茸、も混ざるかもしれませんが・・・

天然物ですのでどうかご理解いただければと思います。

※初茸、あみ茸、たまご茸、予定数量に達したため、受付をストップしております。

現在の受付分を全て出荷後、まだ採れるようであれば再開いたします。

たまご茸、他シーズン序盤のきのこ、希少なものばかりです。

かつ、一瞬で終了します。

数種類のきのこをご予約の場合、ちょうど同時に採取できれば同梱可能ですが、なかなか思い通りには採れません。

数回に分けての配送になり、送料が嵩みますが、こちらもご理解いただければと思います。

そのうえ「ご不在日」が多い方ですと・・・お送りできるのが奇跡に近いです。

種類を多く欲しい方、「きのこセット」がお勧めです。