きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

夏のきのこ、始まりました

夏のきのこ、始まってきました。

私もさっそく山見に。

まずアカヤマドリ。

大きく開いてしまってます。

食べられなくはないですが、ただでさえ「虫」が入りやすいきのこのため、ここまで開いてると・・・山に残します。

そこかしこに大きいアカヤマドリが・・・

20本は見たか?勿体無い。

またデカイので遠くからでもよく目立ちます。

あと数日早ければ・・・

先週もこの山歩いてるんですが、全く見えませんでした。

「無い無い」と思って歩いていると、たとえあっても気付きません。

次のピークに期待。

ちたけ、まだまだ小さすぎて採れず。

この山に限れば、まだ数日待ち。

次に、あみ茸。

これも6月末頃に一度出たんですが、時期遅しで旬を逃してしまいました。

小さいの3本採取。

はなびら茸。

小さいですが、少々旬を過ぎた感じ。

この程度なら食べられますが、せっかくなので良い物が欲しいので残します。

たまご茸、

手前のは良さそうなので採取。

他にも十数本、旬を過ぎたものが。

再度、始まってくれることに期待。

つぼみも発見。

初日はこんなものでしょう。

午後から別の山を見てきます。

まとまった量とれましたら『日替わり限定商品』にて販売いたします。

ご期待ください。