きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリ初物が採れました!

アカヤマドリ、初物採れました!

小さめのツボミのみ400g。

本当はたまご茸も1本採れたのですが・・・・

落として折ってしまいました。

夏のきのこ、そろそろ始まりかもしれません。

まだ岩手は梅雨明けしておらず、寒い日が続いていますので、本格的に始まるには少々かかるかもしれません。

(昨日は最高気温16℃)

他に、たまご茸、はなびら茸、が期待されます。

運が良ければ、香茸、あみ茸、畑しめじ等も、一度早いものが出てくれるかもしれません。

夏のきのこは絶対量が極めて少ないため、たとえ「豊作」であってもたいした量が採れません。

また、事前にどの程度の収穫があるか予想できません。

通常の「予約販売」ですと、

「予約いただいたのにお届けできない」という事態が発生しかねません。

そのため、

『日替わり限定商品』

 として販売の予定です。

採取できしだい、個数限定で販売

無くなりしだい終了

また採れ次第、HPに掲載

という具合です。

夏のきのこは希少なうえにファンも多いため、即完売が予想されます。

(だいたいHP掲載後、1〜2時間で売り切れます)

要は「早い者勝ち」となります。

メールや電話で沢山の方から「予約したい」とお願いされるのですが・・・

申し訳ありませんが、公平を期すためにお断りさせていただいてます。

(収穫量に対し、欲しい方の数が圧倒的多数のため・・・お選びできません)

アカヤマドリやたまご茸、どうしても欲しい方、

HPをこまめにチェックいただければと思います。

当店フェイスブックページ

https://www.facebook.com/kinokosansai

に、「いいね!」していただいた方には、「日替わり限定商品」の更新情報が即配信されますのでお勧めです。

フェイスブックのアカウントが必要です※無料)

※「大豊作」の場合に限り、通常の予約販売に切り替える可能性もございます。

あと、ご注意いただきたいのが、

限定商品は「すでに採取済み」ということです。

予約販売の場合、ご予約後、事前に銀行入金やカード手続きをしていただいて、採取後すぐに出荷できるのですが、

限定商品の場合、銀行入金やカード手続きに時間がかかると、

それだけ「鮮度」が落ちてしまいます

そのため、「限定商品」に限り、

即出荷可能な「代金引換」でお願いしております。

※即ご入金、即カード手続きいただける場合のみ、「銀行振込」「カード決済」も承ります。

夏のきのこの代表格、「ちたけ(チチタケ、乳茸)」は、通常の予約販売いたします。

始まり次第、ご予約受付開始の予定です。

当店会員の方にはメールにてお知らせいたします。

おそらく8月からの予想ではおりますが・・・あくまで予想です。

早まる可能性、遅れる可能性もございます。

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。