きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

「じゃじゃじゃTV」に出演!

先日、IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」にて、当店をご紹介いただきました。

岩手限定なので県内の方しか見られませんが・・・

・天然の山菜を、実際山で採取する映像

・天然の山菜を、料理して食べる映像

を撮影したいとの申し出でした。

皆さん恥ずかしがり屋でテレビに出たがらないため、

私が出演するハメに・・・

だいたいこういうパターンだと、おじいさんが出てきます。

テレビのスタッフさんも(私が)若いのでびっくりされてました。

ただ、今年は寒さのため、どの山菜も遅れていたので

良い映像が採れるかどうか・・・

前日、山を見てまわり、成長具合を確かめ、いざ本番!

しかし・・・

起きてビックリ!!

あたり一面真っ白。

どこもかしこも雪、雪、雪・・・

これでは山菜どころではありません。

ディレクターさんに電話を入れましたが、「決行」とのこと。

5月に積雪・・・ありえません。

とりあえず山には入りましたが、雪の下になり全然見えません。

前日は、たらの芽こそまだ早かったんですが、

ぼんなあいこもこごみも、太くて立派なヤツが見えてたのに・・・

リポーターの冨田奈央子さん、細〜いこごみを採って撮影してるし・・・

ぼんなもあいこも細いし小さい・・・

あ〜恥ずかしい!!

それでいて「山菜採り名人」なんて紹介してくれるもんだから〜!!

本当の名人がウチにも大勢いるのにもう〜・・・っ

恥ずかしい!

もっと立派なヤツ探そうよ!

これじゃあ絵にならないでしょ!

しかし、クルーの皆さん、寒いのですぐ帰りたい様子。

ちょっと待ってよ〜。

雪のせいとはいえ、もっと立派な山菜をお見せしたかった

と、心の内をここで暴露しておきます。

い〜よい〜よ!笑うなら笑え(^^)

料理は当店のお母さんたちに作ってもらいました。

もしものことを考え前日に採れた山菜を準備していて良かった〜。

天ぷらと、おひたしと、行者にんにく醤油漬け(これだけは私のお手製)。

かたくりがお気に召したようで、スタジオでも再度試食してました。

しおれてましたが・・・

ウチの可愛い三男坊が一瞬だけ画面に写れたので、

これは良かったなと。

こんな映像でい〜の?

とスタッフに聞いたんですが、

「まあ雪景色で山菜採るのも珍しい絵だしOK、みたいな」

だそうです。

よかった〜。

オンエアは5月11日です。

(ってもう終わってるし!)

放送を見られた方、

私に会ってもそのことには触れないでやってください(^^)

いや〜緊張しました。

今度はもっと良い映像残せるように頑張ります。

スタッフさん、お疲れ様でした。