きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

赤チチタケが出てきましたが・・・

ちたけ(チチタケ、乳茸)、お盆に入ってからようやく収穫が増えてきましたが、ここ2〜3日、一気に減りました。 もう終了ということか? 山の様子を見に行きました。 まあ不作の年ですので、1か所で採れる量がいつもの数分の1。 なかなか1本目が見つかりません。 ようやく1本。
赤チチタケ。 2本目を探しますがなかなか見つからず。 ようやく見つけたが小さすぎるため残します。 こちらにも。
赤チチは、柄の部分が太く短く、がっしりしたきのこ(黄チチ、橙チチに比べ)。 まだ小さめのツボミが多く、まだこれから・・・という感じ。 10本ほど採取。 橙チチタケが何本かありましたが大きく開いています。
手のひらサイズ。 もう終わりのような感じです。 黄チチは1本も見えませんでした。 数日、30℃を超える日が続いているため、運が良ければ赤チチがこれから新たに始まってくれるかも? もっと早く暑くなれば良かったんですが・・・。 時期遅しかもしれません。 たまご茸発見。
もう1本。
アカヤマドリと合わせ、『日替わり限定商品』で販売します。