きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ 出る順番

ちたけ(チチタケ、乳茸)、なかなか収穫が増えないため、私も連日山へ行きます。

出る年なら、ひと山めぐれば数kg採れるのですが、今年はあっちの山こっちの山・・・と数か所廻りようやく数百gしか採れません。

本日は、3日前にも見た山。

前回は10本程度の収穫でしたが、新しく出てきてくれてるか?

しばらく歩いてようやく1本発見。

橙色のちたけ。

平年なら1本見つかれば必ず2本目、3本目が見つかるのですが、今年はさっぱり見つかりません。

が、ゼロに比べれば1本でもマシ。

やる気になってきました!

おっと、こちらにも。

前回よりは採れそうな予感!

テンションが上がってきます(^^)

ありました!

一度に5本!

1本は大ヒラキ。

1時間かけ300g採取できました。(少なっ!)

これでも今年では多い方。

今日は橙チチタケがほとんど。

黄チチタケが2本。

赤チチタケはゼロでした。

出る順番としては、

黄色→ビロード→橙→赤

という感じです。

今年は赤チチがまだほとんど無いので、まだこれからも多少は採れるのでは・・・と予想できます。

この後、山を替え、数か所見ましたがゼロでした。