きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、最盛期です!

松茸、収穫はなかなか増えませんが最盛期です。

松茸初物採取から20日目で本日、ようやく「松茸・特A」出荷できました。

3本で300gなので、1本100g級の極太ツボミです。

ヒラキの大きいのは珍しくありませんが、ツボミの100gとなると、

不作の年では1シーズンに数本しか採れません。

まさにプレミアムな松茸と言えます。

また、1本2本では1箱にならないため「A」となります。

同じ日に、こんな松茸が数本も採れるのは、最盛期の今だけです。

※ご予約いただいても採れない場合もございます。

(採れない場合は「松茸A」をお届けいたします)

おそらくこれをピークに減少していくのでは・・・と予想されます。

天気予報では日曜から冬型の気圧配置!?になるため、最低気温が4℃、5℃の日が続きます・・・。

これでは松茸、一気に終わってしまうかもしれません。

また新たに始まってくれれば良いですが・・・。

毎年のように言ってますが、今年も異常気象でしたね。

9月、初めは良かったのですが、すぐ台風が来て初茸、アミタケをやっつけてくれました。

その後、夏のような30℃超えがしばらく続き(おかげで夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸はたくさん出ましたが・・・)、中旬から一転して雨、雨、雨・・・。

1週間も続きました。

おまけにまた台風。

松茸たちも、いつ顔を出したらいいか悩んだことと思います。

ようやく今週あたりから順調に増えてきてはいましたが・・・、

私の予想では、おそらく来週いっぱい、というところだと思います。

「ヒラキ」がまだほとんど出てませんので、期待もできますが、寒さに勝てるかどうか・・・。

今、顔を出した松茸が成長できるか、できずに腐るか、ここ数日が分かれ目。

香茸、ようやく始まりましたが、数は非常に少ないです。

日に1kg程度しか採れません。

平年ですと、そろそろ終わりそうな時期にさしかかります。

現在100件以上ご予約が入っていますので、これからご予約の方は・・・厳しいかもしれません。

舞茸、今年はまだ2回しか採れてません。

3回目があるかどうか・・・。

本しめじクロカワ、数本づつは採れたりしてますが、まだ始まったとも言えない量です。

これからに期待。

天然きのこセット、種類が無いため出せない日が続いています。

中盤〜後半のきのこが始まりましたらお届けします。