きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、香茸採取

今日も山に様子見に。

ちたけ(チチタケ、乳茸)、始まりはしましたが、なかなか収穫量が増えず心配になってきたため・・・、やはり不作か?

しかし、今日は久々に暑い!

30℃近くまで上がったのでは?

こうなると、ちたけ、期待が出てきます。

前回の山へ。

前回は黄チチタケ、橙チチタケが主でした。

今日はいきなり赤チチタケ!

「赤チチタケ」美しすぎる!

「美しすぎるっ・・・!!」

おもわず見とれてしまいます(^^)

濃厚な傘の色と好対照の、淡い淡いピンク色のおみあし・・・たまりません!

しかもちょうど良い大きさ!

今日はイケるか?

しかし、目につく大きさのものは橙がほとんど。

黄チチはもうほとんどありません。

たいした収穫はありませんでしたが、赤チチの小さいのがそこらじゅうに見えました。

成長するまで残しておいてあげましょう。

数日後には大収穫なるか?

それまでに誰にも採られなければ・・・ですが。

あみ茸も前回は小さかったのが中〜大にまで成長。

おそらく夏物はこれで終わりでしょう。

次は9月に始まる予定。

山を移動し、香茸の様子を・・・。

前回はちょうど良い大きさで採れましたが今回は?

ちたけやあみたけを探す場合は割合早めに歩きますが、香茸となるとそうは行きません。

下手すると踏み潰してしまうことも。

慎重に慎重に・・・、

四つんばいになって歩きます。

また出てた!

香茸(いのはな、シシタケ、革茸)

大きさ、硬さ、色合い、どれをとっても極上品!

アドレナリンが湧き出てくるのが分かります!

少々傘が欠けてはいますが、このきのこの場合は問題ありません。

1本で100g強はありそう。

小さいほうは残して次回の楽しみに。

どのきのこもそうですが、1本見つけたら2本目を必死になって探します。

円を描くように出るからです。

2本目さえ見つければ3本目4本目の大体の方向が掴めます。

ちたけやあみたけは探しやすいですが、香茸は土色なので見逃すことが多いからです。

やはりありました!

こちらもちょうど良い大きさ!

この要領で3本目、4本目も発見!

小さいものは残しました。

次回の楽しみにとっておきます。

毎年、夏場に1回、秋に1回出ますが、夏場はだいたい手遅れになってから来てしまい、ろくなのを採った試しがないため、むしょうに嬉しいです!

不作も予想された「ちち茸」、大豊作の去年に比べれば半分〜3分の1の量ですが、小さいものが新たに始まってきてるので、まだ数日は採れそうです。

しかし、あくまで予想です。

天候次第ではいきなり終了もあり得ます。

念のためにもお早めのご予約をお勧めいたします。