きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

こごみ採取できました!

少々時間が取れたため、午後からこごみ(クサソテツ)を見に行ってきました。 GWで休みということで・・・子供も一緒です。 足手まといになるなよ! 細いのは採っちゃダメ! 崖を転がるなよ! 注意ばかりしなくてはいけませんが・・・、 せっかくの休みなのにどこにも連れてってあげられないので、せめて山にでも連れてきましょう。 数日前に来た時はまだ顔を出したばかりでしたが・・・、
最盛期とまでは言えませんが、伸びてきました。
そんな小さいのは残しなさい! 昨年も来ているからか、斜面もへっちゃらのようです。 逆に私のほうが息が上がってしまいます。 お!いいの見つけたね!
「周りの太い奴だけ採るんだよ〜」 「崖を降りるときは横向いてカニみたいに歩くんだよ〜」 長男坊は年のぶんだけよく分かってます(^^) 去年教えたことを憶えてるとは・・・成長したものです。 「どおっ!オレすごい!?」 それは余計だ! が、「えらいな〜」と褒めれば喜んでいます。 こんな伸びてるものもありました。
かたくりもちょうど良さそう。
葉わさびも出てました。
3人で500gも採ったでしょうか? 「まだ帰りたくない〜!」 とうるさいですが引っ張って帰ります。 今晩はこごみ、いただきます! 子供に人気の醤油マヨネーズ合えかな。