きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

朝日放送「今ちゃんの実は・・・」

そういえば・・・

朝日放送「今ちゃんの実は・・・」という番組で当店のきのこ使われるそうです。

放送予定日、9月30日午後11時●●分(忘れました)

だいぶ前で記憶が定かでないですが、

おそらく天然舞茸、畑しめじだったと思います。

丹波産の松茸がメインで紹介されるとのことでした。

(9月の始めだったので、その頃に丹波松茸があるとは思えませんが・・・)

まあテレビなのでそんなものでしょう。

番組スタッフは最初は「根松茸」なるものを欲しがっていました。

昔から松茸で商売してますが初めて聞きました!

(松茸が)育つ過程で、石や木の根に邪魔され、曲がりくねって大きくなった松茸で、なんと「幻の松茸」だそうです。

なんでも1級品をはるかにしのぐ美味しさだそうです。ははは・・・。

山主がそれだけは売らずに自ら食べるそうで、市場に出回らず「幻〜」と。

私は失礼を承知で笑ってしまいましたが。

関西商人は商売上手でしばしば驚きますが(呆れますが?)。

築地ではそんな曲った松茸は2級、3級以下です。

少なくとも東京より東では。

当店でも毎日数本はそんな松茸ありますが、とてもとても1級品としては出せません。

心臓に毛は生えておりませんので。

当店では良くて松茸B、大体はC、規格外です。

スタッフは私の説明を信じたか信じてないか・・・分かりませんが、番組見てみれば分かります。

あ、岩手では見れない。

関西方面の方、見た方いらっしゃいましたら内容教えていただければと思います。

価値を創り出すのはすごいことだとは思います。

頭でっかちの半開きを何十万で売れるのですから、確かに「すごいな〜」とは思いますが、うちはそういう商売はしませんし、真似しようとも思いません。

私は「アマちゃん」なのでしょうか・・・?