きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

きのこ狩り-2008�B

昨夜、おとといの夜と凄まじい雨が降りました。 きのこの菌床が流されてしまわないかと心配です。 朝には天気なので本日も山に行ってきました。 時間が無いため、初茸、あみ茸の山だけ見にいきました。 いきなり初茸発見!
まだ小さく、10円玉くらいの大きさ。 他にも10本程度見えていました。 後でゆっくり探すことにし、先にあみ茸を見に。 案の定、見えていましたが、こちらもまだ小さく(1円玉以下)、昨夜の雨で濡れているため、注文用には出せません(濡れていると鮮度が落ちるのが早く、塩蔵用にしかなりません)。
おととし見つけた場所で、昨年は不作だったため1本も採れず、今年は何としても採りたい場所です。 出る年は山じゅうアミ茸だらけになります。 比較的大きいものだけ採っていこうとしましたが、突然の激しい雨! 大きくなるのを期待して、2〜3日後にまた来ようと思います。 誰かに採られてなければいいですが・・・。 初茸も次回に期待。 両きのこともとても人気のある茸ですが、昨年は大不作でお届けできないお客様がかなりいらっしゃいました。 今年は出てくれれば、と思います。 家に戻ると当店のきのこ採りメンバーが。 彼がなんと「クロカワ」4本!持ってきてました。 しかも手のひら大の大物。 9月下旬からのきのこです! 本格的に始まるのはまだまだ先と思いますが・・・。 わけのわからない年になりそうです。