きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

マツタケモドキ

本日マツタケモドキ採れました。
昨年から当店のきのこ採りメンバーに加わったTさんが採りました。 天然舞茸もTさんのおかげで昨年はだいぶ増えました。 マツタケモドキ、この辺ではほとんど採れないきのこですが、彼女の行く山は変わったきのこが採れる山なので、もっと採れるようなら当店のレパートリーに入れようと思います。 元々、採る習慣も食べる習慣も無いため、私なら、たとえ山で生えているのを見ても・・・ 気づかずに踏んで歩いていると思われます。 さて、マツタケモドキ、「本物」の松茸に似た香りがしなくもないような・・・。 柄も固く、外見も大丈夫そうでしたが、切ってみると半分は虫が入っていました。 味は・・・、 ホイル焼き、バター炒めで試します。
食感は、「本物」より柔らかい感じ。 「他の茸で何に似てるか」ときかれると、やはり松茸が一番近いでしょう。 「本物」の松茸が始まってから食べ比べてみたいですが、その頃には採れないそうです。 「本物」よりはかなりお安く提供できるので、一足早く「松茸っぽい茸(笑)」味わいたい方はご連絡下さい。 おそらくたいした量は採れないので、数名様限定で。 確実にお送りできるかどうかは分かりませんので、それでもよろしければ、ということでお願いします(今度いつ採れるかも未定です)。