きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ採り

本日雨の予報でしたが天気が良く、たまっていたご予約分もおおかた出荷できたので、、嫁さんと「ちたけ採り」に行って来ました! あまり期待していなかったのですが、車に乗っている状態ですでに1本見えていたのでイケそうな気がしてきました。 山に入ると10歩も歩かないうちに1本、また1本・・・と良い調子。 群生しているものもあり嫁も大興奮! 熊の怖さも忘れ、奥へ奥へと入っていきました。 アカヤマドリの腐ったもの(たぶん)が結構ありました。 小一時間で4kg。 短時間にしてはいい成績です。
「乳」のしたたる上物です。 次に場所を変え、気になっていた昨年香茸を見つけた場所を見に・・・。 やはり腐ってました。 悔しいっ! 6本、おそらく1kgは下らないでしょう。 雨の前に来てれば・・・。 次回に期待。 変わりに花びら茸を一株(550g)、嫁が見つけ意気揚々。
ここでチチ20本、アミタケ1本! また場所を変え、チチタケのありそうな場所に向かいましたがどこもかしこも先客が車を止めています。 チチは諦めアミタケへと向かいます。 ここは初茸、アミタケ以外何も期待できません。 先ほど1本見つけたので期待しましたが、皆無・・・。 嫁はプリプリしています。 また場所を変え、今度は ほうき茸(白)、たまご茸、千本しめじの出る山へ。 またもや皆無。 食べられないホウキタケが1本あったくらいです。 嫁、切れ気味・・・。 やはりまだチチタケを狙うしかないようです。 今度はいつ行けるやら・・・。