きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

畑しめじのお話

畑しめじ大人気ですね。

人気の理由はどんな料理にも向き、かつ美味しく、良いダシも出る、天然きのこ特有のクセが無い、リーズナブル、歯ざわりも良いという正に非の打ち所の無い茸ですが、ただひとつ難点があります。

「土まみれ」なんですね。

牧草地などに生えるので、草や雨や泥にまみれます。

お客様から「土を落としてから送って欲しい」と要望があったのですが、採りたてのままお送りするのには理由があります。

「土をつけたままの方が鮮度が保てる」ようです。実験したことは無いのですが、私達の卸している直売所の方や市場の方にもそう言われます。

やはり野生の茸なので土が大いに関係してくるのかもしれません。

山菜もそうですが、山から採って来て庭に植えて栽培しようと思っても、まず上手く行きません。

また、茸の種類によって出る山が違います。

この山には初茸、あの山には松茸という感じです。

しかも年々山が変わります。初茸山が10年後にはしめじ山、その次は松茸山のように山自体が変化するそうです。

不思議でしょう?

植生の変化や、伐採、植林などが関係するのでしょうか。土も変わっていくという事ですね。それぞれの茸を育む「土」は、おそらく人間の技術では作り出すことができないのでしょうね。そこが天然きのこの魅力でもあるのですが。

話が反れましたが、畑しめじの根の部分の土はナイフで落とし、ささっと洗うと簡単に取れます。

ヤマの茸入門にはもってこいの畑しめじです。

ただ、単品で食べると非常に美味しいのですが、本しめじと一緒に食べるとやはり引けをとります。

昨夜の畑しめじご飯です。