きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

難しい茸、初茸、あみ茸

台風が通った影響で、結構な雨が降りました。

おかげで、ほうき茸ピンクが本格的に始まったようです。

 

桜しめじクロカワも微量ですが、入荷しました。

そのかわり、初茸、あみ茸が雨を吸って格好が悪くなります。

もともと軽い茸なので水を吸うと重くなり、初茸は緑青色に変色し、あみ茸は土、松葉などがくっついて生送りには適さなくなります。

(食べられないわけでは無いですが、見た目があまりにも悪いため。あみ茸は塩蔵にします。)

 

けっこう注文が入っている茸なので、しばらく天気が続き乾いて欲しいですね。

初茸とあみ茸は同じような場所に出ます。

今年は2度しか採りに行ってません。

両方大好きな茸なのでもう1回くらい行きたいです。

 

私の嫁は(東京出身)、あみ茸は大好物なのですが、初茸は苦手のようです。

初茸は、醤油と日本酒で煮たもの(隠し味に砂糖を少々)を、あつあつのご飯にぶっ掛けて食べるのが大好きです。

それさえあれば、おかず無しで何杯でもご飯が食べられます。

大げさかもしれませんが、想像しただけでもよだれが出てきます。

変色してしまった初茸は自分達で食べるのですが、嬉しいような、悲しいような複雑な気分です。

きのこ屋泣かせの初茸のお話でした。