きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸、きのこ、大胆な仮説

シーズン最後のきのこ、鬼なら茸、ハナイグチが採れています。 これが終われば、きのこシーズン終了・・・ 何も無くなってから、しばらくしてから「むき茸」が出るくらいです。 ただ、まだ9月です。 こんなに早く終了した年は、いまだかつてありません。 平…

松茸、きのこ、収穫状況と予想�B

台風さえ来てくれれば! 雨さえ降ってくれれば! と期待していましたが、減っていく一方です。 不作の年とはこうなのでしょう。 初茸、あみ茸、香茸、新たに始まってくる気配、ありません。 唯一、順調に見えた松茸すら、減りました。 最悪の予想が当たって…

雑きのこごはん、雑きのこうどん

料理紹介。 雑きのこご飯 雑きのこうどん どちらも、畑しめじ、ほうき茸、あみ茸、くぎ茸、が入りました。 ご飯、旨かったですね。 これに初茸が混ざればさらに美味しいんだろうな・・・ 今年は初茸、全く採れません。 たまに1本2本採れても1パックになら…

あみ茸、なかなか増えません

ようやく一度雨も降り、あみ茸、一斉に始まるかと期待しましたが・・・ なかなか増えません。 良いものは日に4〜6パック程度しか採れません。 私も毎日、早起きして採ってますが、全然足りません。 あと60件、ご予約が残っていますが、 このペースで数日…

念願の雨が降ってくれました!

ようやく雨が降りました! 3週間ぶり? おそらくこれで、2019年のような超大不作は免れそうです。 あみ茸も、ようやく小さいのがポツポツ見えてきました! こっちも。 まだまだ最盛期とは言えませんが、とにかく始まってくれてホッとしました。 あみ茸が始…

きのこ屋店長が選ぶ!好きなきのこ料理ベスト10

天然きのこは栽培品と違い、個性が激しいです。 そのため、好きな方からすれば、無茶苦茶大好き!となりますが、 苦手な方からすれば、その名を聞くのすら嫌、 となります。 そこがまた、面白いですよね。 人それぞれに好き嫌いあるので、それはしょうが無い…

マツタケモドキ、美味いです

先日仕入れた「マツタケモドキ」、ようやく食べられました。 大半は「日替わり限定商品」にて販売しましたが、わずかに残しておいたんです。 というのも、この辺では全く採る習慣、食べる習慣の無いきのこなので、 紹介するにも、自ら食べてみなければと。 …

今年の松茸、きのこ、収穫状況と予想�@

松茸、本日、訳あり品を含め、5箱、出荷できました。 今日の松茸、 これはもう「秋の本松茸」に見えます。 訳あり品のほうは、土用松茸っぽいのも数本。 これで本格的にスタートか? と思いたいのですが・・・ 雨が全然降りません。 おそらくもう2週間は降…