きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香茸(夏物)出てました

ちたけ(乳茸)、最盛期です。 が、やはり平年に比べ少なめ。 私も空いた時間で山に行きます。 この山は5日ぶり。 先に駄目元で、香茸(夏物)を見ます。 うわっ出てた。 こちらはデカい!! こっちにも。 7月から数日おきにパトロールしてたんですが・・…

ちたけ、ようやく増えました!

昨日は絶望的な気分でしたが、落ち込んでいられません。 1パックでも多く出荷しなければ。 今日も山に行きます。 ここに来るのは2回目ですが、前回よりも・・・ 出てました! 大きさも丁度いい感じです。 こちらも。 途中でアカヤマドリ発見。 こうなると困…

ちたけ、不作の可能性が・・・

ちたけ、なんとなく不作になりそうな可能性が高くなってきました。 徐々に増えてきてはいますが、「最盛期」と言えない程度しか採れません。 昨日は4kg収穫があり(※訳あり含め)、今日はもっと増えるかと期待しましたが・・・ ガツンと減りました。 現段…

アカヤマドリ、採れました

今日はアカヤマドリ狙い! ちたけ、先日見たばかりなので、明日行く予定。 おっと、車を降りて早速1本。 幸先いいですね。 が、あちこち腐ってました。 来るのが遅かったですね。 かなり歩き回ってようやく発見。 20本は腐ってました・・・ 勿体ない。 次…

ちたけ、なかなか増えてきません

ちたけ(乳茸)、7月末頃から僅かずつ採れてはいますが、いつまで経っても収穫が増えてきません。 まだご注文の1割程度しか出荷できていません。 私も山を見てきました。 1カ所目、平年の最盛期であれば2〜3kg採れる山ですが・・・ さっぱり見えませ…

松茸、ちたけ、収穫状況と予想

8月に入って3〜4日、夏日が続きました。 松茸も減ってきて安心していましたが・・・ 今日は寒いです。 しかも明日からしばらく雨続きの予報・・・ 松茸、本気になっちゃわないか、心配です。 今、出てくれても嬉しいは嬉しいんですが、秋に出て欲しいんで…