きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸、シーズン本番かもしれません

松茸、本気かもしれません。 本日の入荷、3kg!! 先日の松茸は、いかにも「土用松茸(サマツ)」な外観でしたが・・・ 今日の松茸は、半分は 秋の松茸と違いが分らない綺麗な外観。 軸も傘も硬く、虫の穴も開いていない・・・ これは秋の本松茸では!? …

松茸、結構採れました!

松茸、この時期にしては結構採れました。 見るからに土用松茸、な感じの松茸ですが、1k100g ↑これなんか1本で450g! その後に、秋物と変わらぬ綺麗な松茸150g。 (が、根元が一部分、変な感じなので訳あり品) この時期にこれだけ採れたのは…

松茸、初物採れました!

先日、なんと!松茸が採れました。 1本はかなり立派です。 100gあるのでは? 2本で175g。 本当は『日替わり限定商品』で売れば良かったのですが、「夏物」ですので・・・ いわゆる「土用松茸」、「サマツ」と呼ばれる松茸です。 ネットで調べたのですが種類…

あみ茸(夏物)、2回目のピーク来るかも?

前回残してきたあみ茸、香茸とたまご茸を見に行きます。 やはり成長してました! 本当はあと1日置けばもう少し大きくなるんですが、夏物なので秋物より虫が入りやすいため、小さめでも採っちゃいます。 こっちも。 小さすぎて残した物がかなりあるので、ま…

夏のきのこ始まりました!

夏のきのこ、始まってきました。 7月10日頃から、畑しめじ、あみ茸、アカヤマドリ、香茸、たまご茸、がポツポツと、採れています。 僅かずつなので『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 しばらく雨続きでしたが、今日は久々に天気が良さそうなので山…