きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たらの芽のフライ!

昨夜は「たらの芽のフライ」料理してもらいました。 そういえば、天ぷらは良く食べますが、フライは初めてです。 どうせ、なんちゃって創作料理じゃないの? 妻には言えませんが・・・正直そう思ってました。 これがまたどうして・・・旨い。 カリッとした食…

赤こごみの辛子醤油和え

人に聞いて知りました。 『赤こごみ』という山菜。 図鑑なんかで存在は知っていたのですが、山を歩いていても似たようなのは色々ありますが、果たして本当にそれかどうか、というのが分らず何年も放っておいた感じです。 「この辺でも普通に生えてるよ」 「…

あいこ、もうすぐです

今日は急激に温度が上がりました。 最高28℃! 朝から暑かったです。 汗だくになりながら採りました。 前回のこごみ山。 さらに増えてました。 たった中1日ですが、もう15cm以上に伸びている物もあります。 やはり気温ですね。 暑くなれば一気に伸びま…

こごみ、始まりました

今朝早く、こごみを見てきました。 ずっと学校休みで暇そうな長男を連れて。 1週間前にも見ましたが全然でした。 昨日くらいからようやく暖かくなってきたので、そろそろ出てくるはず。 出てました! 長さも丁度良い! 「朝早いから熊いるかもしれないから離…