きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸、香茸、大不作です

大変お待たせしております。 どうやら、松茸、香茸、大不作です。 というより、全てのきのこ、大不作です。 平年の10分の1〜20分の一しか採れません。 平年であれば、9月20日過ぎ〜10月上旬が最盛期にあたり、どんどん収穫が増えてきます。 ですの…

本しめじ、収穫が増えてきました!

本しめじ、収穫が増えてきました! 今日は9件分(2700g)出荷できました。 どのきのこも不作ですが、本しめじはもしかすると「平年並み」程度は出てくれるかもしれません。 久々に嬉しい話題。 大ヒラキの「本しめじB」はまだです。 ただ、開始時期は早く…

松茸、きのこ出荷状況

想定外の不作のため、大変お待たせしております。 現時点での出荷状況、お知らせします。 ・松茸A〜まだ8月ご予約分をお届け中です。 今日は2箱出荷。 ・松茸B 単品1箱のお客様、9月上旬ご予約分をお届け中です。 松茸Aや他のきのこと同梱の方、2箱…

松茸、舞茸、クロカワ、不作のため値上げしました

今年はやはり不作のようです。 平年なら最盛期に入ってもいい頃ですが・・・ どのきのこも全然増えてきません。 少しでも踏ん張って仕入れられれば、採る方も頑張れるかと、シーズン途中ですが、値上げさせていただきます。 松茸A 27,900円 → 29,900円 → 32…

なら茸(さもだし)おろし和え!

なら茸、1回目のピークです! なら茸の中でも最初に出る、「さもだし」になります。 昨年はほとんど採れなかったため、嬉しさ倍増です。 遅い時期の「鬼なら茸」と比べて、 薄っぺらく、ヒョロヒョロで、白っぽく、ひ弱そうな見た目ですが、 美味いんです。…