きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香茸、良いのが採れました!

3日前に香茸を1本発見できたのですが、まだ小さいため、山に残してきました。 もう気になって仕方ありません! 本日はチチタケの出荷で忙しいんですが・・・、 香茸だけ見に行ってきました。 動画を再生できるそうなので試してみました↓ 誰にも採られず残…

ちたけ(チチタケ)まだ出てます!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、まだ出てます! そろそろ9月というのに・・・暑さのお蔭でしょう。 こんな年は正直初めてです。 橙チチタケのゴツイ奴です。 橙チチも2種類あるかもしれません。 (色が薄く細長い平べったいタイプ、色が濃く柄が太くごついタイ…

ちたけ 受付再開しました!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、どうやら2回目のピークのようです。 30℃を超える日が続いているため、再度始まる予感はしていましたが、見事的中です! おかげさまでお届けできずにいたご予約もほとんど出荷できましたので、ご予約受付再開いたします。 今年…

たまご茸 最盛期です!

ここ数日、暑い日が続いてます。 案の定、たまご茸(タマゴタケ)が始まってきました! チチタケ狙いで山に入ったのですが、遠くからでも目立つたまご茸がまず目に入ります。 ヒラキが3本。 ちょいと先に目をやると・・・、 さらに1本。 アカヤマドリが1…

赤チチタケが出てきましたが・・・

ちたけ(チチタケ、乳茸)、お盆に入ってからようやく収穫が増えてきましたが、ここ2〜3日、一気に減りました。 もう終了ということか? 山の様子を見に行きました。 まあ不作の年ですので、1か所で採れる量がいつもの数分の1。 なかなか1本目が見つかり…

ちたけ 油炒め

ちたけ(チチタケ、乳茸)の半端に余ったハジキを炒めました。 ウチの子が大好きで「食べたい食べたいっ!」とうるさく、ようやく食べさせることができました。 まずチチタケを油で炒めます。 (これで旨みを閉じ込めます) 市販の麺つゆで味付け、これだけ…

ちたけ 出る順番

ちたけ(チチタケ、乳茸)、なかなか収穫が増えないため、私も連日山へ行きます。 出る年なら、ひと山めぐれば数kg採れるのですが、今年はあっちの山こっちの山・・・と数か所廻りようやく数百gしか採れません。 本日は、3日前にも見た山。 前回は10本程…

ちたけ 収穫なかなか増えません

ちたけ(チチタケ、乳茸)なかなか収穫増えません。 採れても日に1kg程度。 ダメな日は数百gしか採れません。 7月末は30℃を超える日が数日続いたので期待してましたが・・・、 8月に入ってから曇り、雨の日が多く涼しい日が続いています。 お盆頃に…

アミタケ 採れました

ようやく梅雨が終わり、4〜5日暑い日が続いています。 ちたけ(チチタケ、乳茸)のご予約受付開始しましたので、さっそく山に様子見に。 私の知る一番早い山。 日記を見ると、昨年、一昨年と8月1日には出てたので、おそらく少しは採れると期待! ところ…