きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸、最盛期です!

松茸、収穫はなかなか増えませんが最盛期です。 松茸初物採取から20日目で本日、ようやく「松茸・特A」出荷できました。 3本で300gなので、1本100g級の極太ツボミです。 ヒラキの大きいのは珍しくありませんが、ツボミの100gとなると、 不…

松茸、きのこの発生状況、出荷状況

○松茸 少しづつは採れていますが、さっぱり増えません。 多い日で十数箱、少ない日は2〜3箱。 台風通過後に期待。 ○舞茸 数日採れません。 ○あみ茸、初茸 数本づつは採れてますが、1p/cにもなりませんのでセットに入ります。 今後2回目が始まってくれれ…

ほうき茸?

さきほどテレビで直売所(道の駅)で売っているきのこを紹介してました。 桜しめじ、千本しめじ、花びら茸・・・ この辺と同じものがとれるんだな〜とみていると・・・、 ん?なんじゃこれ!? この辺では「毒」扱いされているきのこが売られてました! 「た…

クロワッサンプレミアム特別編集

雑誌『クロワッサンプレミアム特別編集』�潟}ガジンハウス にて、ご紹介いただきました! ありがとうございます! テーマは、 「とびきりおいしい日本を取り寄せる」 まるごと1ページ使ってもらって写真も大きく迫力がありますね。 よろしければご覧になっ…

きのこ発生状況と今後予測

●初茸、あみ茸 1回目は完全に終了。 それにしても早かった〜、まともに採れたのは3日4日程度。 2回目に期待。 ●アカヤマドリ、たまご茸 ピークを越えました。 すぐに終了と思われます。 ●ほうき茸、桜しめじ ようやく始まってきたのですが伸び悩んでいま…

初茸ご飯!

初茸、今年は早く始まり、量もまずまず採れてたのですが・・・、 台風の影響で蒸し暑い日が続いたため、1回目はもう終わりそうです。 また、毎日毎日降る雨にやられ、ほとんどが駄目になってしまいました。 今朝は秋のように涼しかったので、2回目が始まっ…

たまご茸、最盛期です!

今朝も山へ行ってきました。 今始まったアカヤマドリ、たまご茸が目標です。 これらは夏のきのこです。 8月にも一度出ましたが、台風の影響で蒸し暑い日が続いたため始まりました。 逆に初茸、あみ茸は一瞬で終わってしまいました。 2回目が始まれば良いで…

アカヤマドリ受付再開!

アカヤマドリ、ご予約受付再開します。 10個で終了となります。 ※おそらく2〜3日で終了します。 即出荷可能な方のみお願いいたします。 ______________________ あみ茸を目指して山へ行ってきました。 1回目が始まってはいるので…