きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のきのこはまだか・・・

ちたけ(チチタケ)はじめ、夏のきのこは不作でした・・・。 予想通りとも言えますが、天候不順の影響でしょう。 7月が寒すぎました。 8月途中から暑い日がしばらく続きましたが手遅れでした。 こういう年は秋のきのこが始まるまでしばらくブランクがあり…

ちたけ今年は不作のようです・・・

ちたけ(チチタケ)今年は不作のようですね。 始まって1週間以上たちますが、さっぱり収穫量は増えません。 昨年であれば、ひと山で30分で採る量を、今年は一日中あちこちの山を巡っても採れません。 小さいものがポツポツ見えるのですぐに終了、ということ…

ちたけ、香茸採取

今日も山に様子見に。 ちたけ(チチタケ、乳茸)、始まりはしましたが、なかなか収穫量が増えず心配になってきたため・・・、やはり不作か? しかし、今日は久々に暑い! 30℃近くまで上がったのでは? こうなると、ちたけ、期待が出てきます。 前回の山へ…

ちたけ、香茸、あみ茸採取!

ちたけ(乳茸、チチタケ)が始まったので、さっそく山見へ行ってきました。 今年は梅雨明けが早かったため、ちたけも早く始まるか・・・と期待してましたが、平年通りのスタートでした。 寒さが続いているため「不作」の不安もあります。 さあ山に入ると・・…

「ちたけ」始まりました!

大変お待たせしました! 夏のきのこ人気ナンバーワン「ちたけ(乳茸、チチタケ)」始まりました! 濃厚な出汁の出るきのこで、特に栃木県民に愛されている「ちたけそば」は夏バテを忘れさせる美味と評判です。 特にファンの多いきのこです。 今年は天候不順…