きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こごみ採取できました!

少々時間が取れたため、午後からこごみ(クサソテツ)を見に行ってきました。 GWで休みということで・・・子供も一緒です。 足手まといになるなよ! 細いのは採っちゃダメ! 崖を転がるなよ! 注意ばかりしなくてはいけませんが・・・、 せっかくの休みな…

この斜面は数日後、こごみだらけになります

今朝、当店メンバーYさんがこごみ(クサソテツ)を持ってきました。 それを見て、居ても立ってもいられず、早々に出荷作業を済まし、山見に行ってきました。 数日前見た感じでは、まだ最低でも4〜5日はかかりそうな雰囲気でしたが、暖かい日が続いたため…

あざみ始まりました!

あざみ狙いでいつもの沢へ行ってきました。 数日前はまだ出たばかりで採るには可哀そうな大きさでしたが、今日なら丁度よく成長してくれてるはず! ビンゴです! 大きすぎず、小さすぎず、食べごろ。 軍手をしないとチクチク刺されます。 なるべく根元のほう…

山菜の採れる山

天然山菜の発生場所についてです。 山の北側、東側が良いとされます。 日中、陽が当たる時間が少ないため、遅い時期まで雪も残ります。 山菜にとって必要な条件なのでしょうね。 逆に天然きのこは、山の南側、西側が良しとされます。 北側斜面にも出ることは…

天然山菜の収穫状況と今後の予想

今年は寒さのため、どの山菜も開始時期が遅れていました。 ふきのとうが約3週間、行者にんにく、かんぞうが約2週間遅れて始まりました。 が、ここにきてかたくりが意外に早く始まってくれました。 たらの芽、こごみ、あざみ等も順調に始まってくれるかもし…

極太!天然行者にんにく

天然行者にんにく、今朝も太いのが採れました! 天然物でここまで太いものは私も始めて見ました! 指より太いくらいです! 今後2度と採れるかどうか。 目の保養になりました(^^) できれば自分で食べたいですが・・・・勿論お客様にお届けします。 今日のお…

Facebookページ始めました!

天然きのこ山菜.comの公式Facebookページ(フェイスブックページ)始めました! お客様と、より濃密なコミュニケーションが取れればと思っております。 もちろん、お客様でない方も、 山菜やきのこ、松茸に興味のある方、 岩手や東北、山歩き、採取に興味の…