きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『みずの実(むかご)』 新発売!

『天然 みずの実(むかご)』 新発売です! みずこぶ、みずたま、とも呼ばれます。 山奥深くの清廉な沢にのみ自生する天然山菜「みず(ウワバミソウ)」は、秋になると葉の付け根が赤茶色く膨らみ「実(むかご)」をつけます。 1本から4〜5個しか採れない…

初茸、はつもの採取!

今朝も山見に行きました。 アカヤマドリ、たまご茸がポツポツと始まってきたので、それを目当てに山に入りましたが・・・予想外! なんと初茸! この山で初茸を見るのは初めてです。 まあ、赤松もあるし、あみ茸も少々なら出る山なので・・・。 通常、まずあ…

香茸、たまご茸採取!

昨日、当店メンバーがアカヤマドリ、たまご茸を持ってきたので、私も山見に行ってきました。 まず、香茸。 若くて傘の裏も真っ白! 上物です! しかし、1本のみ・・・。 かなり周りを探したんですが見つからず。 花びら茸、アカヤマドリ、たまご茸もある山…

ちたけ大豊作!

ちたけ(チチタケ)大豊作です! 予想通りと言いますか、やはり暑い夏はたくさん出るんですね。 私も連日、朝4時に起きては山に向かいます。 いや〜、、、暑いのなんの(笑)。 今年は異常です。 岩手で36℃なんて聞いた事が無いです。 山でも5分も歩けば…