きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天然たらの芽始まりました!

大変お待たせしました! 「天然たらの芽(タラノメ)」お届け開始しました! まだ小さいものがが多いため採取量は少ないですが、日増しにに増えてくる予定です。 ただ、天気予報を見ると、明日から雨でまた寒くなるようなので全盛期にはまだまだかかりそうで…

山菜の産地偽装(山形県)

とうとう出ました。(やっと出た?) 山菜の産地偽装です! 山形県の山菜業者がロシア産わらびを国産と偽り販売していたそうです。 http://yamagata-np.jp/news/200904/18/kj_2009041800311.php 山形最上地方は山菜生産地として知られますが、3月にも他の山…

行者にんにくについて

上の写真、太くて立派な行者にんにくです。 色も形も大きさもこれ以上無いほど素晴らしい行者にんにくです。 ただ、信じられないかもしれませんが、栽培品です。 山から根を掘ってきて畑に植え、肥やしで太らせたものです。 正直プロの私でも見た目では判断…

「天然かんぞう」お届け開始!

今朝、山見に行ったら、ちょうど食べごろでしたので、天然かんぞうお届け開始です! 今年は暖冬でしたが、3月下旬の寒さと雪のため昨年よりだいぶ遅れていました。 ふきのとうも最盛期! ご予約後、即お届け可能です! あざみも出てはいましたが、採るには…