きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超特大松茸(極上つぼみ)!

超特大松茸が採れました! 長い間松茸見てきましたが(年間何千、何万本)、こんな立派なものは後にも先にも見たことがありません。 ヒラキの大きい物なら稀にありますが、 極上つぼみです! 1本で250g! 上の画像では表現しきれません。 当店の松茸AやB…

天然舞茸の炒め物、ひっつみ鍋

さっそく天然舞茸いただきます! 本当は天ぷらで食べたかったのですが、嫁に断られ、炒め物となりました。 油と相性がよいのでしょう。 より香りも旨味も強くなります。 「・・・濃いっ!」 これだけでご飯お代わりできます! 「ひっつみ鍋」に入れました。 …

なら茸の味噌汁

昨日採れた「なら茸」、味噌汁でいただきまいた。 大根の葉と豆腐が入ります。 味噌汁にするなら一番美味しいきのこです。 この辺では「かっくい」「さもだし」と呼びます。 その食感からでしょう。「ぼりぼり」「ぼり」とも呼ばれ、東北ではメジャーなきの…

香茸、大量です!

香茸、大量です! 今年は大豊作か? 本日20kg採れました! 大物。直径3〜40cmはあるかと思います。 右が普通サイズ。 天気予報ではしばらく天気が続きます。 初茸、あみ茸、秋のちち茸がまた新しく始まってくれれば、と思います。

アカヤマドリ始まりました!

天然アカヤマドリ、ようやく始まってくれました! 本来8月のきのこですが、今年は8月後半が寒く、雨も多かったためほとんど出ませんでした。 ここ2,3日暖かい日が続いたため始まったものと思われます。 おそらく1回出て終わりなので、一瞬で終わります(3〜4…

ほうき茸の醤油煮、たらこマヨネーズ和え

ほうき茸(白)を嫁が料理してくれました。 まずは醤油煮。 醤油、日本酒、みりん、鷹の爪で煮込みます。 香ばしく、ご飯が進みます。 続いて、たらこマヨネーズ和え。 妻の創作料理ですが、こちらが意外とイケます。 写真は「たらこ和え」ですが、マヨネー…

きのこ狩り-2008�C

本日、前回のアミタケ、初茸の山、行ってきました。 前回はまだ小さく、雨も降ったので採れませんでしたが、今回雪辱となるか? 久々に朝から快天に恵まれ、絶好のきのこ狩り日和! 運良くまだ誰もきておらず、入り口からアミタケの山! 大きさも今回はちょ…