きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アミタケのおろし和え

昨日採った あみ茸の初物、さっそく食べてみます! 定番の大根おろし和えでいただきます。 ★調理法★ ○用意するもの アミタケ-----適量 大根 -----適量 塩 -----適量 1)アミタケの「石づき」(根っこの土のついた部分)を切り、土や葉などのごみを洗い落とす…

きのこ狩り-2008�B

昨夜、おとといの夜と凄まじい雨が降りました。 きのこの菌床が流されてしまわないかと心配です。 朝には天気なので本日も山に行ってきました。 時間が無いため、初茸、あみ茸の山だけ見にいきました。 いきなり初茸発見! まだ小さく、10円玉くらいの大きさ…

きのこ狩り-2008�A

本日も山に行ってきました。 「夏のちち茸」もそろそろ終了の時期ですし、秋のきのこにはまだ早いし中途半端な時期なので、たいして期待せず、嫁と2人で行ってみました。 まずは先日のチチタケ採った山です。 この前のようには行かず、十数本しか採れず。 …

初物!松茸採れました!

なんと!まだ8月だというのに「本物」の松茸、1本採れました! もちろん初物! 1本で190gの大物です! ここしばらく雨と寒さが続いたせいでしょうか? 最盛期はまだまだ先と思います。 先日採れた「マツタケモドキ」とは、やはり香りが違います。 たった…

マツタケモドキ

本日マツタケモドキ採れました。 昨年から当店のきのこ採りメンバーに加わったTさんが採りました。 天然舞茸もTさんのおかげで昨年はだいぶ増えました。 マツタケモドキ、この辺ではほとんど採れないきのこですが、彼女の行く山は変わったきのこが採れる山…

「嵐の宿題くん」

日本テレビ「嵐の宿題くん」という番組で当店の天然きのこが使われるそうです! 見たことが無いのでどういう内容か分かりませんが、たぶん料理して食べるのでは?と思います。 本当はたまご茸が欲しかったみたいですが、ちょうど採れない時期なので、 ホウキ…

ちたけ採り

本日雨の予報でしたが天気が良く、たまっていたご予約分もおおかた出荷できたので、、嫁さんと「ちたけ採り」に行って来ました! あまり期待していなかったのですが、車に乗っている状態ですでに1本見えていたのでイケそうな気がしてきました。 山に入ると…