きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの虫

昨日の雨のおかげで当店人気ナンバー1の茸、天然本しめじ初入荷しました。 入荷と言っても、まだお送りするには小粒なので、本格的に始まってから順次お送りします。 今日は本しめじのお話です。 ご予約済みのお客様で、初めて食べるという方は特に読んで欲…

広告について

待ち望んだ雨がようやく降りました。 これで次の茸が始まって欲しいものです。 最近九州、関西方面の新聞、雑誌の広告を載せて欲しいという電話が多いです。 彼らの話によると、そちらの地方では天然のきのこは採れないという事ですが、本当でしょうか。 暖…

天然舞茸と偽物について

今日は天然舞茸の話です。 最近では本当に「幻のきのこ」になってきました。 まず絶対量が少ないうえに、偶然のようにしてしか発見できません。 そのかわり、一箇所に群生するので、一度に何十kgも採れます。 年に何度かしか採れないうえ、毎年減る一方で…

クロカワの味噌和え

天然クロカワの味噌和え 今日はクロカワの話です。 こちらも一部の人にはとても人気のあるきのこで、特に愛知、岐阜方面にお客様が多いです。 好きな方は松茸よりも美味しいと言います。 程よい苦みがあり、酒の肴には最高です。 松茸のように焼いて食べるの…

毒きのこの話

台風を期待していたんですが、どうやら東北を反れて行くそうです。 雨が欲しいのですが、上手く行きません。 降りすぎても、天気が続きすぎても良くないです。難しいですね、天然ものは。 例年に比べかなり遅れています。下手すると一時途切れるかもしれませ…

熊との遭遇

カノシタのお吸い物です。だいぶ山が乾いてきました。 クロカワ、桜しめじ本格的に始まるには、もう一雨かもしれません。 初茸、あみ茸はおそらく今シーズン終了かもしれません。 今日はクマのお話です。 山歩きにおいて最大の恐怖のひとつ、クマとの遭遇で…

きのこ採りの話

今日はきのこ採りの方たちの話です。 山菜もそうですが、採るタイミングが非常に難しいです。 一度採った場所には次の年も出るので(採り方が下手だと出ません)、出る場所をたくさん知っている人は有利になります。 しかし、その場所を知っているのは一人と…

畑しめじのお話

畑しめじ大人気ですね。 人気の理由はどんな料理にも向き、かつ美味しく、良いダシも出る、天然きのこ特有のクセが無い、リーズナブル、歯ざわりも良いという正に非の打ち所の無い茸ですが、ただひとつ難点があります。 「土まみれ」なんですね。 牧草地など…

難しい茸、初茸、あみ茸

台風が通った影響で、結構な雨が降りました。 おかげで、ほうき茸ピンクが本格的に始まったようです。 桜しめじ、クロカワも微量ですが、入荷しました。 そのかわり、初茸、あみ茸が雨を吸って格好が悪くなります。 もともと軽い茸なので水を吸うと重くなり…

松茸の話

昨日に続き、松茸の話です。 皆さんは国産松茸を食べた事があるでしょうか? ちまたに溢れている外国産(中国、北朝鮮、カナダ等)ではないですか? においが無い等あまり評判の良くない外国産ですがなぜでしょう? 日本の松茸とは種類が違うのではという説…

松茸入荷しました。

「王様」松茸初入荷です。 まだ出始めの格好のよろしくない松茸なので、お送りするのは本格的に始まってからにいたします。 どの茸もそうですが、出始めのものと、終わりの時期のものは格好が良くないです。(干からびてたり、色が悪かったりします。食べる…

はじめまして

今季もやっときのこの季節始まりました。 この日記では、入荷状況、出荷状況、きのこ、山菜のお話等書いて行きたいと思います。 今年は夏のきのこが不作でした。 特にチチタケですが、例年の5分の1程度しか出なかったので凶作と言ってもいいくらいです。 …